【独学・無料!】基本情報技術者試験(FE)用語まとめ

独学で基本情報技術者試験(FE)の合格を目指す方のための無料講座です。ちょっとFEに興味があるよという方も大歓迎です。

2020-04-16から1日間の記事一覧

データ制御

データにアクセスする権限を制御しないとデータの改ざんなどをされる可能性があります。 参照権限 データを参照する権利です。 挿入権限 データを挿入する権利です。 削除権限 データを削除する権利です。

データベースの性能向上

インデックス コンピュータがデータベースを検索しやすいようにデータを整理し直したしたものです。

トランザクション管理

ACID特性 原子性(Atomicity)、一貫性(Consistency)、独立性(Isolation)、耐久性(Durability)の4つの特性のことです。これが確保されていることがトランザクションを行う上で重要になります。 原子性 トランザクションの構成処理すべてが成功か失敗の…

障害回復

ジャーナルファイル(ログファイル) データベースの変更を記録したファイルです。 チェックポイント データベースに変更を反映するタイミングのことです。 ロールフォワード 別項参照 ロールバック 別項参照 ウォームスタート ロールフォワードまたはロール…

同時実行制御(排他制御)

トランザクション 別項参照 同時実行制御(排他制御) 同時にデータの更新が行われデータの整合性が失われるという事態を防ぐための制御です。 ロック方式 データに鍵をかけて排他制御を実現させる方法です。 専有ロック 対象データの書き込み、読み込みとも…

埋込型SQL

カーソル 埋込型SQL文で、select文で複数の行を選択したときに一時的に情報を格納する領域のことです。

その他のデータ操作言語

INSERT 文 データベースにデータを格納するための命令です。 UPDATE 文 データベースのデータの変更をするための命令です。 DELETE 文 データベースのデータの削除をするための命令です。

データ操作言語(SELECT文)

集約関数 複数行を対象にした関数のことです。MAX、MIN、COUNT、SUM、AVGがあります。 パターン文字列 LIKE関数の中身の文字列です。 相関名 表などに短縮化した名前を付けるためなどに使用します。

データ定義言語

実表 仮想的ではなく実際にデータとして存在する表のことです。 文字型 文字を入力するための型です。 数値型 数値を入力するための型です。 日付型 日付を入力するための型です。 一意性制約 別項参照 参照制約 他のテーブルの同様の意味を持つ列と結びつけ…

データベース言語の種類

SQL(データベース言語) データベースに対して命令をする言語です。 DDL(データ定義言語) Data Definition Language の略です。データベースを定義するのに使用します。 DML(データ操作言語) Data Manipulation Language の略です。データベースの操作…