ヒューマンインタフェース
- ヒューマンインタフェース
人と機器を媒介するインタフェースです。 - ユーザビリティ
使用者の使いやすさを表す言葉です。 - アクセシビリティ
(web上で)情報へのアクセスのしやすさを表す言葉です。 - インタラクティブシステム
人と機器が要求・応答を相互にして、処理をしていくシステムです。 - 音声認識
音声を入力として受け付ける技術です。 - 画像認識
画像を入力として読み込み処理をする技術です。 - 動画認識
動画からパターンを認識して入力として受け付ける技術です。 - 特徴抽出
画像データを抽象化する技術です。 - 選択的知覚
目的とするもののみを認識する技術です。 - ユーザ操作の分析
ユーザの操作を分析することで、よりその人にあったサービスを提供できるようになります。 - 身体的適合性
操作者がどれくらい不自由なく操作できるかを表す指標です。 - ノンバーバルインタフェース
言語情報以外で情報のやり取りをするインタフェースです。 - 自然言語インタフェース
人が日常的に使用している言語(自然言語)で情報のやり取りをするインターフェースです。 - VUI(Voice User Interface)
人が音声で危機を制御するためのインタフェースです。 - UX デザイン(User Experience デザイン)
ユーザーのシステムを通した体験を設計することです。