【独学・無料!】基本情報技術者試験(FE)用語まとめ

独学で基本情報技術者試験(FE)の合格を目指す方のための無料講座です。ちょっとFEに興味があるよという方も大歓迎です。

2020-04-15から1日間の記事一覧

データベースの操作

データの挿入 テーブルにデータを新たに加えることです。 更新 既存のデータを書き換えることです。 関係代数 テーブル同士を関係付けることです。 集合演算 和 関係づけるすべてのテーブルのすべてのデータを一つの表にまとめる演算です。ただし、対象テー…

データベースの物理設計

ディスク容量見積り テーブルごとの必要な容量を見積もって物理的なデータ領域の配置を決めることです。 論理データ構造のマッピング 物理データ構造に対応づけて当てはめることです。 性能評価 物理データ構造を性能の面から評価し、改善することです。

データの正規化

正規化 データの重複を取り除く作業のことです。 第 1 正規化 正規化が全くされていない表から繰り返し項目と他の項目から導出出来る項目を取り除くことです。 繰り返し項目 一つのデータに対して、1つの列の複数の値があてがわれている項目のことです。 第 …

データベースの論理設計

論理設計 概念データモデルを論理データモデルに落とし込むことです。 論理データモデル 別項参照 レコード テーブルの行のことです。 フィールド(項目) テーブルの列のことです。 NULL データが存在しないことです。 一意性制約 同じ行または列にデータが…

データベースの概念設計

概念設計 対象業務を分析して、必要なデータやデータ間の関係をE-R図などを用いて可視化することです。 概念データモデル 概念設計をした結果できあがるモデルのことです。 E-R図 エンティティとリレーションシップによってデータの関係性を図示するものです…

データ分析

データ重複の排除 対象データが重複している場合には統一化します。 メタデータ データ本体に付属したデータのことです。 データディクショナリ データベースで使用されているデータ型などを列挙したものです。データの重複を避けるために使用します。

データベース管理システム

データベース定義機能 スキーマを定義するための機能です。 データベース操作機能 テーブル、データを操作、検索する機能です。 データベース制御機能 データへのアクセスを制御する機能です。 保全機能 データの整合性を保証する機能です。 同時実行制御(…

関係モデル

関係(リレーション) 関係モデルではテーブルでデータを管理しますが、そのテーブルとテーブルの関係のことです。 タプル(行,組) 横方向に同じ位置にあるデータの並びのことです。 属性(列,フィールド) 縦方向に同じ位置にあるデータの並びのことです…

データベースのデータモデル

論理データモデル データを抽象的に扱う手法です。 関係モデル データをテーブル(表)で管理するデータモデルです。 階層モデル ツリーでデータを管理する方法です。 ネットワークモデル(網モデル) 階層モデルの親が複数いるバージョンです。

データベースの 3 層スキーマアーキテクチャ(3 層スキーマ構造)

概念モデル システム全体の関係を整理したものです。 論理データモデル 概念モデルをもとにシステムに必要なデータ項目を整理したものです。 物理データモデル 論理モデルをもとにデータの物理的配置を決めるものです。 3層スキーマアーキテクチャ データの…